fc2ブログ
事務所では、連日作問が続いており、昨日までに7問作成した。
残り5問を明日までに仕上げて、土曜日に校正の予定である。

さて、先日、政治分野の執筆に当たって、気になる記事を見つけた。
イギリスでは、2005年憲法改革法により、2009年10月1日から最高裁判所が設けられたとのこと。
今までは、国会の上院に付属する最高法院が、司法機能を担っていたが、イギリスでも、伝統より、三権分立をより厳格な形で運用するようになったようである。
しかし、実質面は、従来の法律貴族がそのまま横滑りして最高裁判所裁判官になるようであり、どのような政治形態になるかは、これからの運用実態を把握しなければならないであろう。
イギリス発の情報に、当面、目が離せない感じである。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ ホームページ制作会社探しなら【BB Planet.jp】

スポンサーサイト



2010.02.25 Thu l 行政書士試験 平成22年度予想 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/tb.php/755-c4eb3b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)