fc2ブログ
2月16日から所得税等の確定申告が始まったこともあって、当方も申告用書類の提出の用意を進めている。
所得税の確定申告書B第1表及び第2表の作成は終了したが、所得税青色申告決算書の作成がなかなか進まない。

前払費用、未払費用等の仕訳さえもおぼつかない上に、平成21年に開業したため、開業費、20万円の入会金の処理、青色申告ソフトへの入力の仕方自体が分からないこともあり、ここ数日格闘していた。

ようやく、損益計算書と貸借対照表の作成が終わり、後は、損失を次年度に繰り越す書類を2通作成して終わりである。

本当にできるのか否かについて大きな不安を抱えてやってきたが、やってみれば、何とかできるものである。
ただし、当方を含め、まったくの素人には、かなりの時間とネットから情報を引き出す能力が必要な気がしている。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ ホームページ制作会社探しなら【BB Planet.jp】

スポンサーサイト



2010.02.20 Sat l 事務所日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/tb.php/752-07fefcd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)