fc2ブログ
平成21年度 行政書士試験まで残り1ヶ月となりました。

これから、留意すべき点をメモ書きしておきます。

① 試験までの日程を立てよう
 試験までの日程を立ててください。
 「あれをしよう。これをしよう。」と思っていても、日程を立てると「あれれぇ!?」ということになるはずです。
※ 日程を立てる際に重要なのは、逆算の視点です。つまり、試験当日から順に今日までの日程を立てることです。そうすると、優先すべき事項が先に出てくるはずですから、時間を有効に活用することができると思います。

2 量から質への学習転換をしよう
 基本書を読み、過去問を解き、模試を受け、試験に出題される範囲は満遍なく学習されているはずです。
 したがって、これからは、穴の開いている部分を重点的に学習しましょう。知識の量を増やす学習から、正確な知識・理解への学習転換をすることをお勧めします。
 たとえば、過去問や答練等において間違った問題を復習することは効果てきめんですよ。

3 試験を意識した訓練をしよう
 試験本番においては、時間配分に注意して問題を解くことが重要です。 そのためには、試験を意識した訓練をしなければなりません。
 たとえば、資格学校の模擬試験を受けたり、市販の予想問題を決められた時間で解くのも良いでしょう。ただし、注意すべき点は、時間配分を知るための訓練ですから、きちんと決められた時間内に解くことです。合格点が取れるかどうかは、二の次だと心得てください。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

 

 

 

ホームページ制作会社探しなら【BB Planet.jp】
スポンサーサイト



2009.10.09 Fri l 行政書士試験 試験対策 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/tb.php/497-7a76151b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)