fc2ブログ
昨日の事務所日記を書いている。

昨日は、平成18年度 行政書士試験 問題27の解答解説を書いた後、講演用原稿の文字のポイント数を12ポイントから14ポイントへ変更した。

先日友人に12ポイント版の原稿を見せた折に、「文字が小さい」というアドバイスを受けたためであるが、初稿を妻に見せた折に、「文字が小さすぎる」というアドバイスを受け、10.5ポイントから12ポイントにした経緯があり、その作業に1週間ぐらいかかったため(校正も入れつつであった)、どうしようかとも躊躇していた。

やってみると、図表以外は楽であった。
10.5ポイント版を12ポイント版にする段階で、行を15ポイントに固定していたため、文字を大きくしてもそれによって上下にずれないため、文字が大きくなって一行に入る字数が少なくなる分、行数が増えるだけである。このため、口頭で述べればいいかと思われるような事項について削るだけで済ますことができた。
ただ、図表は、結構たいへんで、文字を削ったり、セルを大きくしたりで作業量が多かった。

ということで、何とか昨日中ですべてを済ませることができ、これを製本化した後、各所へ営業に行くことにしよう。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

 

 

スポンサーサイト



2009.07.31 Fri l 事務所日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/tb.php/383-5b57ee36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)