fc2ブログ
7月20日版の福岡便りを書いている。

福岡地方は、朝起きたらどんよりと曇り空で、今にも雨が降ってきそうな雲いき。
今日は、友人とどこへ行こうかと思案しつつブログの更新を行っていた。

こういうお天気のときは、「福岡市内の屋内施設がいいかも!」と考えたが、昔から、この手の施設はあまり得意としているわけでなく、東京時代も東京タワーに一回も上ったことがないことを自慢しているような輩である。

「福岡の屋内施設でどっかいいとこある?」と妻に尋ねたところ、「福岡タワーなんかいいんじゃない!」ということで、やってきました福岡タワーへ。
福岡タワーは、福岡ドームの西400~500mにあり、130メートルくらいのタワーで、福岡市内を一望できる。
湿度が高いせいか、あまり遠方までは見えないが、金印で有名な志賀島(しかのしま)、リゾートパークや花で有名な能古島(のこのしま)はもちろん、地震で大きな被害を受けた玄海島も遠望できた。

この時点で、11時45分位。多少、おなかが減ったが、朝食が遅かったため、ちょっと昼食には早すぎる。
自宅に近いこともあり、自宅で軽い昼食を取って、どこか行くことも考えたが、妻より提案で、福岡の長浜系のラーメンで一番おいしいと思っている「名島亭」経由で志賀島へ。
名島亭

名島亭に、12時半すぎに着いたこともあり、ちょうどお腹が減ってきた。
名島亭には、いつものとおり10人程度の行列。
10分ほど待って、店内に入れたが、もうその頃には20人程度の行列ができている。
さすが人気店。
いつもどおり、おいしく食させていただく。

さて、一路志賀島へ。
志賀島内の金印公園によったりしながら島内を一周したが、妻からご提案で、島内の展望台へ。
うっそうとした森の中を行くこと10分。
ようやく展望台にたどり着いた。先ほど見ていた風景とは逆に、福岡タワーやドームの形がやっと判るくらいであるが見ることができた。
娘は、おおはしゃぎで坂道を下っていたが、まだまだあんよが思い通りにすすまないようで、足がもつれてバタン!
顔と肩に打ち身と引っかき傷を負い、親が手を引いていないと危険だということを実感。

この時点で2時ちょっとすぎ。
妻より、昨日の娘の温泉デビューで、娘が大はしゃぎしていたことを聞き、今日は、ぜひ一緒に入りたいと思い、温泉へ……。
しかし、志賀島近くには飛び込み温泉がないのである!
志賀島内の国民休暇村に温泉があったが、予約制で断られ、香椎駅近くの温泉は、とうの昔に閉店している有様。
断を下して、友人を博多駅へ送ることにした。

15時過ぎに博多駅着。これから友人は、広島を目指して行くとのこと・
一時の別れであろうが、やはり数日が楽しかった分、別れは悲しかった。

ということで、今回の楽しい休日は終了。

博多駅からの帰りは順調で20分程で自宅着。
しかし、オムツを買いに福岡マリナタウンへ行ったのが運の尽き。ヨカトピア通りの上りは、全線大渋滞で、連休最終日であることを実感。
さぁ、日常生活に戻らねば!

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

 

 

スポンサーサイト



2009.07.21 Tue l 福岡便り l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

お世話になりました
ご自宅に3泊もご厄介になった上、色々な場所に連れていっていただき、本当にありがとうございました。絶景あり、グルメあり、サプライズありという日々を過ごさせていただきました。東京にお越しの際は、ぜひお知らせください。
2009.07.21 Tue l 広島を目指して行った友人. URL l 編集
No title
こちらこそ、楽しい時間を過ごさせてもらって、本当にありがとうございました。
店主のサプライズ、呼子のイカ、浜玉の川魚等、こちらも楽しませてもらいました。
次回は、有明海周辺を巡りましょう。
お待ちしています。
2009.07.21 Tue l かさはら. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/tb.php/364-3670ff08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)