fc2ブログ
平成19年度 行政書士試験 問題22は、「条例の制定改廃請求権」に関する問題でした。

問題自体は、条文に関する基本知識を問うものであり、得点すべき問題でした。
なお、本問も、問題を作り慣れていないという感じがしました。選択肢4は選択肢5のヒントとなりますからね。

では、平成19年度 行政書士試験 問題22の解答解説を載せておきます。


問題22 条例の制定改廃請求権に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

1 地方自治法上、条例の制定改廃請求権は、普通地方公共団体の議会の議員および長の選挙権を有する住民に限られず、選挙権を有さない外国人に対しても認められている。

2 住民は、その属する普通地方公共団体のあらゆる条例について、条例制定改廃請求権を行使することができる。

3 条例の制定改廃の請求を行う場合については、住民は一人でも請求をなすことができる。

4 条例の制定改廃の請求は、普通地方公共団体の長に対して行われ、長から議会に対して付議される。

5 条例の制定改廃請求が行われた後、その内容について住民投票が行われ、賛成が多数であれば当該条例の制定改廃が行われる。





問題22 正解 4
1 妥当でない
 地方自治法12条1項は、「日本国民たる普通地方公共団体の住民は、この法律の定めるところにより、その属する普通地方公共団体の条例 (地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものを除く。) の制定又は改廃を請求する権利を有する。」と規定している。このように、条例の制定改廃請求権を有するのは、日本国民に限られている。

2 妥当でない
 地方自治法74条1項は、「普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者 (以下本編において「選挙権を有する者」という。) は、政令の定めるところにより、その総数の50分の1以上の者の連署をもつて、その代表者から、普通地方公共団体の長に対し、条例 (地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものを除く。) の制定又は改廃の請求をすることができる。」と規定している。このように、条例改廃請求権の対象となる条例から地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものは除かれている。

3 妥当でない
 地方自治法74条1項は、「普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者 (以下本編において「選挙権を有する者」という。) は、政令の定めるところにより、その総数の50分の1以上の者の連署をもつて、その代表者から、普通地方公共団体の長に対し、条例 (地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものを除く。) の制定又は改廃の請求をすることができる。」と規定している。このように、条例改廃請求権を行使する場合は、選挙権を有する者の総数の50分の1以上による請求が必要となる。

4 妥当である
 地方自治法74条1項は、「普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者 (以下本編において「選挙権を有する者」という。) は、政令の定めるところにより、その総数の50分の1以上の者の連署をもつて、その代表者から、普通地方公共団体の長に対し、条例 (地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものを除く。) の制定又は改廃の請求をすることができる。」と規定し、同条3項は、「普通地方公共団体の長は、第1項の請求を受理した日から20日以内に議会を招集し、意見を附けてこれを議会に付議し、その結果を同項の代表者に通知するとともに、これを公表しなければならない。」と規定している。このように、条例の制定改廃の請求は、普通地方公共団体の長に対して行われ、長から議会に対して付議される。

5 妥当でない
 地方自治法74条3項は、「普通地方公共団体の長は、第1項の請求を受理した日から20日以内に議会を招集し、意見を附けてこれを議会に付議し、その結果を同項の代表者に通知するとともに、これを公表しなければならない。」と規定している。このように、条例は、①住民による発案、②議会の議決、③地方公共団体の長による結果の公表の三つの制定過程からなっている。
 したがって、住民投票が行われるという記述は妥当でない。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

 

スポンサーサイト



2009.04.22 Wed l 行政書士試験 平成19年度 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/tb.php/214-de1437cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)