fc2ブログ
昨日は、娘をレンゲ畑で遊ばせたいと思って、福岡市郊外のレンゲ畑へ行ってきました。

福岡市郊外には、まだまだ田んぼや畑が広がっており、東京から戻ってきた当初は、どこへ行ってもレンゲ畑かと思っていましたが、ないんです!レンゲ畑が!
どうやら、レンゲの種をまいて、根粒菌に窒素を固定化してもらう手間を惜しんでいるのでしょうね。
そういうわけで、昔のように一面ピンクのレンゲ畑という畑は、探さないとないくらい少なくなりました。

12時位に出発して、海岸沿いに伊都国を回って、先週目をつけていたレンゲ畑へ行きました。
途中、安全食堂で食事をし、おさかな天国で夕食用の刺身を、伊都菜彩でデコポンや朝摘みのイチゴを入手しました。このコースは、わが家の定番コースで、ドライブを兼ねて食材の仕入れができるという優れたコースです。各お店の紹介は、下記をご覧下さい。

安全食堂
 ラーメンは、長浜系で、あっさりとしたスープで美味しいです。1杯500円は、福岡市内より若干安い感じですね。
 焼き飯いただきました。しょうゆ系の焼き飯で、これだったら、妻的には、私が作る焼き飯の方が美味しいと言っていました。

◎おさかな天国
 漁師さんがやっているLLP(有限責任事業組合)で、基本的に毎日、その日に水揚げした魚を1匹丸ごと包装して売っています。購入後、刺身にしたい方は、その旨を調理場に言えば、三枚におろしてくれます。
 値段は、安いの一言で、福岡市内の半額程度という感じです。

伊都菜彩
 JA糸島の産直市場で、この時期、朝摘みのイチゴ、ブロッコリー、キャベツ等を買うことができます。JA糸島で扱っている米、肉、魚、野菜、果物、花等が売ってあり、みずみずしい野菜や果物を購入することができます。わが家では、月に1~2回程、ドライブを兼ねて通っています。

さて、目をつけていたレンゲ畑ですが、ないんです。どうやら、1週間の間に、耕されてしまったようです。もうそろそろ、田植えですね。先週行った山間部では、もう田植えを終わっていましたからね。

「来年まで持ち越しか……」などと多少悲観的になりつつ車を走らせていると、遠くにピンクの畑があるではありませんか!!
そういうわけで、私の希望は、今年中にかなえられ、娘の楽しそうな笑顔を見れて、親バカパパは、大満足でした。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

 

スポンサーサイト



2009.04.20 Mon l 福岡便り l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.04 Mon l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/tb.php/210-4b2cacb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)