fc2ブログ
昨日の事務所日記を書いています。

昨日の第1部は、平成19年度 行政書士試験 問題17の解答解説を書いただけで終わった感じです。周辺領域まで深く研究したため、大幅に時間が取られました。ただ、問題17に関しては、これに関して出版されている本の解説が、あまりにも出鱈目であるまで(ちょっと言い過ぎか?!)、リキが入ってしまったという感じです。

さて、昨日は、複合機の無料貸出の件で、某大手メーカーの方のご訪問を受けました。複合機とは、プリンター、コピー、ファックス、スキャナーの4つの機能が1台に納められている機械で、各機能を有する機械を1台づつそろえるより、省スペースになる優れものです。デメリットとしては、一つの機能が壊れると、買い換え費用が高かったりする点でしょうか。この点、レンタルだと、その費用面を補ってくれるので助かりますね。

ただ、ご説明を受けたのですが、我が事務所の使用形態でも、レンタル費用が月当たり1万円~1万5千円、紙1枚当たり5円程のランニングコストを請求されるようで、合計で月当たり2万円位になりそうです。

我が事務所では、プリンターは、執筆する関係上、レーザープリンターが前からありますし、また、スキャナー(コピーもできる)は、昨年末年賀状作成用に買ったものがありますし、さらに、ファックスは、大学時代の友人たちからいただいたため、今のところ不自由はないですね。
ただ、コピーやスキャナーの読み込みが遅いので、大量のコピー等があるときは、どうしようかと思っています。おそらく、これに関する不満がつのった頃に、レンタルへ移行しようかと考えました。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

 

スポンサーサイト



2009.04.14 Tue l 事務所日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/tb.php/203-5df1d547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)