fc2ブログ
4日ぶりに第2部をすることができ、1問作成して、気分よく事務所日記を書いている。

本日は、9時15分出勤~掃除~昨日の事務所日記~平成19年度行政書士試験問題16~行政書士業務~第2部は問題作成を行った。

行政書士業務は、成年後見制度の書き足しを行ったが、いまいちのりが悪く、気分転換を兼ねて、かねてより懸案の報酬額表の作成を行った。

報酬額表については、行政書士法10条の2第1項により、その掲示が義務づけられており、罰則も規程されている。
今月号の会報誌「行政書士ふくおか」において、立入調査が行われたこと、事件簿の作成義務及び報酬額の掲示義務違反者があった旨の記事が載っていた。
立入調査などは、当分先のことであろうと思うが、指導を受けるのも癪に障るので、主要な事件名と希望金額を書いて掲示した。
「希望」金額と書いたが、実際のところは、その金額が取れるはずもないので、ちょっと高めにしておいて、お客様の協力の度合いに応じて、その金額から減額していくというのが交渉ごととして良いらしく、当分の間、その手段を使わせていただくことにしている。

ブログランキングに参加しています。よろしければ、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

 

スポンサーサイト



2009.04.11 Sat l 事務所日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/tb.php/200-eba07d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)