fc2ブログ
先週来、ご依頼を受けた規約4本をようやく完成。
あとは、規約を各自治会に送って修正意見を反映するのみ。
しかし、大変だった!
その道の専門家でない方の作った旧規約は、ある程度までは、モデル規範どおりであるものの、一歩踏み出すところでは、法的にまったくダメ!
たとえば、総会の出席者が役員だったりします。
もう、目が点!!!

でも、権利能力なき社団では、この手のものは、経験上結構多い感じがします。
昨年作成した宗教団体のは、もっとすごかった!

規約施行細則に落とす作業も結構大変です。
「施行細則」とうたっている以上、規約においてある程度の記載は必要です。
相見積で、他の行政書士さんが結構な額を見積もっていたことがわかる気がします。



スポンサーサイト



2013.03.09 Sat l 事務所日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

受験生です。
実務の話、難しそうですが読んでておもしろいです。
今後も楽しみしてます。
2013.03.10 Sun l 3104. URL l 編集
コメントをいただきありがとうございます
コメントをいただき、ありがとうございます。
行政書士になる前から、行政書士の講師を何年もやっていましたが、その当時ですら、行政書士が何の仕事をするのか、分かりませんでしたから、受験生の方は、もっとわからないでしょうね。
実務のことをいっぱい書きたいのですが、守秘義務との関係で、書くのが難しい場合が多く、毎日更新が減った理由であります(言論の自由とは、自己抑制との戦いでもあります)。
でも、受験生に有益で、かつ、モチベーションを上げられる事柄であれば、守秘義務を守りつつ、書きますね。
忙しくて、コメントに気づくの遅れて申し訳ありません。
2013.03.15 Fri l かさはら. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://hiroohirooyagi.blog54.fc2.com/tb.php/1015-052def0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)